WEKO3
アイテム
看護師のまなびサポートブック
https://doi.org/10.69183/0002000310
https://doi.org/10.69183/00020003102fc11b08-8d68-4b39-9033-3f5a83b441fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
||
![]() |
Item type | 報告書(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 看護師のまなびサポートブック | |||||||||||
作成者 |
日本看護協会
× 日本看護協会
Cinii
DA00835362
|
|||||||||||
寄与者 | ||||||||||||
寄与者タイプ | ContactPerson | |||||||||||
姓名 | 教育研究部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
姓名 | キョウイクケンキュウブ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
所属機関名 | 日本看護協会 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
所属機関名 | Japanese Nursing Association | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
所属機関名 | ニホンカンゴキョウカイ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
権利情報 | ||||||||||||
権利情報Resource | https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/ | |||||||||||
権利情報 | クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 | |||||||||||
権利情報 | ||||||||||||
権利情報Resource | https://creativecommons.org/licenses/by-nc-nd/4.0/ | |||||||||||
権利情報 | Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 International | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | TableOfContents | |||||||||||
内容記述 | はじめに~看護師のまなびをサポート(本書の位置づけ) 1 これからの時代に求められる看護師 1)対象となる人々の多様なニーズに対応して看護を創造・提供することができる看護師 2)様々な職種・関係者と協働しながら、自律的に判断し実践できる看護師 3)活躍し続けるためのキャリア形成の仕方や働き方を自分で選択できる看護師 2 「はたらく」を支える「まなび」~看護師としての活躍を支える生涯学習~ 1)生涯学習ってなに? 2)はたらく・まなぶ・キャリアを形成する 3)まなぶ前に読んでおこう~生涯学習の考え方~ (1)「わたし」がまなびの主体です! (2)まなび続ける! (3)まなびを実践に活かし、実践からまなぶ ・コラム:働くことと学ぶことの一体化 ・コラム:働くために学ぶことは努力義務 (4)「まなぶ」は看護師の責任の1つ ・コラム:そもそも倫理綱領ってなに? ・コラム:「看護師の生涯学習」は法律でどう書かれているの? 3 「まなび」を進めるための3か条~生涯学習を進めるときの心構え~ 1)なりたい自分に向ってまなぶ 2)計画的にまなぶ 3)まなびを実践に活かす 4 「まなぶ」を進めるプロセス 1)あなたが望む将来の姿(ビジョン)を描く (1)なりたい自分を考えてみる (2)これまで・今・これからの流れで将来の姿(ビジョン)を描く 2)まなびの計画を立てる (1)看護師として活躍するために必要な能力とまなびの内容を確認する [1]看護師として活躍するために必要な能力の全体像を確認する [2]看護師として必要なまなびの内容を確認する (2)自分の看護実践能力の習熟段階を確認する (3)まなぶ方法を知る (4)目標と学習の計画を立てる 3)将来の姿と今の自分をリンクさせる~所属する組織と対話する~ 4)自身の成長の記録と振り返り(まなびを積み重ねる) 5 あなたのライフステージに応じた生涯学習のポイント 1)初めて看護師として働き始めた時期 (1)社会の一員、組織の一員である看護師であることを意識する (2)主体的にまなぶ (3)日々の実践からまなぶ 2)看護師として日々働いている時期 (1)なりたい自分と今の組織で求められている役割や能力開発とをリンクさせる (2)忙しいときこそ、時には立ち止まって振り返る 3)看護師としての仕事を休職している時期 (1)可能な範囲で看護に関する情報に触れる (2)いろいろな支援を活用してまなぶ 4)働く場所や領域が変化、看護師としての仕事に復職する時期 (1)自分の能力の客観的評価と強化が必要な能力の特定 (2)アンラーニング:学習棄却 5)プラチナナースとしての働き方を見据える時期 (1)なりたい自分に合わせて準備を始める |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 日本看護協会 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Japanese Nursing Association | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||||||||
資源タイプ | other | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.69183/0002000310 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
書誌情報 |
p. none, 発行日 2023-06-07 |